マーケティングの基本(BtoB編)

項目 内容
1.マーケティングの基本

マーケティングとは・・・

マーケティングが必要になる背景

顧客にとっての価値

CSの正しい解釈と誤った解釈

「顧客維持のマーケティング」と「顧客創造のマーケティング」

【ケーススタディ】 レッツノートの顧客維持戦略
2.BtoBのマーケティング

BtoBにおける顧客特性とマーケティング展開の違い

顧客の顧客(エンドユーザー)を見据えたマーケティング展開

BtoBtoC戦略(ゴアテックスとインテルに学ぶ)

3.マーケティングプロセスと環境分析

顧客主導型プロセスと商品主導型プロセス

外部環境分析と内部環境分析

【ケーススタディ】マーケティングの失敗事例
4.STP – 戦略展開

BtoBのセグメンテーション

ターゲット設定

ポジショニング分析

5.マーケティングミックス

商品政策・・・商品価値と戦略展開

価格政策・・・価格設定

チャネル政策・・・顧客満足を実現するチャネル展開

販売促進政策・・・BtoB企業のプロモーション

【ケーススタディ】 得意先への取組提案 マーケティングの仕組みを構築する