マーケティングミックス【プロモーション】

AISASあいさす

インターネットが普及している現代では、ネット上での購買プロセスも研究されている。①Attention(注意)②Interest(興味、関心)③Search(検索)④Action(行動)⑤Share(共有)という流れ。検索エンジンで商品を探索した後は、その場で即行動に移すというスピード感を表している。また購入後の感想を書き込んだり、SNSに記載したりすることで共有することで、情報が拡散していく。

分かり易い例が、書籍購入。①新聞の電子版にあるバナー広告で「30代から貯める1000万円」という書籍を見つける。②バナー広告のデザインが目立っており、関心を寄せる。③検索エンジンで探索する。④購入サイトをみつけ、必要事項を入力し購入。⑤読後の感想をレビューに書き込む。といった具合である。

関連⇒AIDMA