マーケティングミックス【価格】

PLCぴーえるしー

商品の一生。人に人生があるように商品も誕生してから死までのサイクルがある。導入期、成長期、成熟期、衰退期の4つで表される。導入期は商品そのものの認知がなされいないため、広告やパブリシティなどによって顧客に商品が提供する価値を知らしめることが求められる。成長期には売り上げが急増する時期で競合商品がいくつか出現する。この時期には競合商品と比較した自社商品の優位性を訴求することが求められる。自社商品が持つ機能やベネフィットについてHPや口コミなどを活用することで魅力を高めていく。成熟期は売上がピークとなる時期で何も手を打たなければ衰退期へ進んでしまう。その為PLCの延命策として、市場を拡大することを目的として新たなセグメントの創出や使用頻度の向上のための用途提案などが求められる。衰退期は売上が下降線をたどるが利益ベースは確保できている時期なのでロイヤルユーザーへの販促施策により低減スピードを押さえるダイレクトマーケティングなどの施策がうたれる。自社商品がPLCのどの段階であるのか把握することによって適切なマーケティング施策を検討することができる。