環境分析・戦略

3C分析さんしーぶんせき

「①Customer=顧客」「②Competitor=競合企業」「③Company=自社」の頭文字をとって市場全体がどのような構造になっているのかを分析するフレームワーク。①顧客に関しては顧客特性とニーズについて分析をしていく。また現在市場において商品サービスを購入している顕在顧客だけでなく、顧客になる可能性がある潜在顧客はどのような属性で、何が購買意思決定を妨げているボトルネックとなっているのか。そのニーズは何であるのかを分析することによって需要を拡大することが可能となる。②競合企業は、顧客に対してどのようなニーズを対象としてマーケティング展開しているのか。戦略パターンはどのようなものがあるのか、自社が追い付けない強みは何であるのか?また弱みは何であるのかといった事項について分析を進めていく。③自社は競合が提供できない強みは何であるのか?顧客が望むニーズを取り込むためにどのような戦略が有効であるのか?強みと弱み、戦略の方向性を整理することで今後の市場におけるアプローチ方法を明確にしていく。