コンサルティング事業

コンサルティングのポイントは、当社の情報収集力と分析力から得られた仮説を業界のプロである皆様と議論していく過程を通して創造的で価値のあるコンセプトやマーケティングプランに昇華させていくことにあります。
コンサルタント視点だけで一方的に書かれた分厚いレポートからは、どのように行動したら良いか見出すことが困難です。議論を通してコンサルタントの視点と皆様の視点が融合することに大きな意義があると考えます。
新たな知見は、これまで事業に携わってきた皆様が気づかない、業界の素人であるからこそ問題意識が働く場合があります。
具体的な課題に対してフォーカスマーケティングの有するスキルとフットワークの総力を挙げて支援いたします。

テーマ 概要
事業開発 新規事業展開に対するコンサルテーション。保有技術の強み・ソリューションからターゲットを設定、STP展開を検討し、マーケティングプランを立 案するまでの一連のプロセスをご支援いたします。環境変化を将来視点で適切に捉え、自社の持つコアコンピタンスを活かして事業の方向性を練り上げていきま す。
商品開発 競合関係が激しく機能面からの差別化が困難な状況にある中で、顧客が「欲しい」「買いたい」と感じるベネフィットを開発することが求められていま す。そのためにはターゲット顧客を具体的な意識面、行動面から理解すること、顧客と商品が置かれている状況を仮説として設定することが必要となります。
ターゲットのプロファイリング、ニーズ仮説の設定と検証。ベネフィット開発からアイデア発想まで。一連のプロセスを経て商品コンセプトを開発していきます。
営業戦略 営業リソースを最大限効率化し最大の効果を得るには、どの顧客セグメントにフォーカスし、どのような商品・サービスを活用したソリューションを提 案していくべきか戦略構築していく必要があります。そのためには仮説と検証を繰り返し、戦略を練り上げていくことが必要となります。
過去の営業実績や環境変化要因から特異点を抽出し、要因を分析することから顧客の状況仮説を設定。競合優位性が図れるターゲットとアプローチプランを策定していきます。